因縁(いんねん)・果報(かほう)というと、いわゆる「抹香臭い」言葉です。しかし、ものごとの因果関係を整理する要素としてとらえると、合理的で使い勝手のよいフレームワークです。
- 【因】原因 ― 結果をもたらした直接的・構造的な原因。
- 【縁】条件 ― 結果をもたらした間接的・偶発的な条件。
- 【果】結果 ― 実際に起きた事象。
- 【報】影響 ― 結果がもたらす影響。
分析にも立案にも役立つ「因縁果報」 – *ListFreak
※因縁果報という言葉は、どちらかといえばラベルとして借りています。必ずしも仏教用語としての因縁・果報という言葉の定義に沿っているわけではありません。
「因縁果報」のフレームワークは問題の分析にも戦略の立案にも使えると思います。そこでノートを2回に分け、今回は問題分析に使うことを考えてみます。それぞれの要素を、時系列を意識して配置してみると、こんな感じでしょうか。
過去 現在 未来
↓ ↓ ↓
因┬──果───報
縁┘
【問題分析】
1.【果】
【果】は問題そのものです。ここでは結果として起きている事実をよく観察し、問題を具体的に理解します。
2.【報】
【報】は報(むく)い、つまり影響分析です。問題を放置するとどうなるのかを考えます。
短期的な影響を考えることで、短期的な対策(対症療法)の必要性を判断できます。長期的な影響を考えることで、問題の大きさ・深さが分かりますから、問題意識を強く持てます。何がどういう観点で問題なのかが明確になります。明確な問題意識は、次のステップ(【因】と【縁】)を通じて長期的な対策(原因療法)を導くために必要です。
3.【因】と【縁】
【因】と【縁】は種類のことなる原因です。
たとえば、なぜかプレゼンで失敗しがちという問題を感じていたとします。ある回では厳しい質問にうまく答えられなかった。ある回では会場が大きくてアガってしまった。ある回では調子に乗りすぎて時間オーバーしてしまった。どうも高い評価を得られないことが多い。
「厳しい質問」や「大きな会場」、「調子に乗りすぎてしまったこと」は、どれも問題の原因といえます。それがなければ失敗しなかったでしょうから。
しかしこれらの、そのときどきに起きる偶発的な原因のほかに、より直接的・構造的な原因を求めることができます。たとえばシンプルに「練習不足」、さらにさかのぼって「準備に対する意識の甘さ」といった原因です。
「練習不足」という直接的な原因【因】が、「厳しい質問」や「大きな会場」という一回性の条件【縁】によって、失敗という結果【果】を招く。そのようにとらえると、問題の構造がよく理解できます。
【因】と【縁】の違いは、失敗しない人と比べてみると分かりやすいかもしれません。プレゼンの上手な人は、失敗につながるさまざまな直接原因【因】を断つ努力をしているため、偶発的な事象【縁】が介入してきても、失敗という結果【果】を避けることができます。注意深い人は、用意したスライドが映らなくても、配布資料が間に合わなくても、その場をしのぐ練習をしています。
【縁】の介入は避けようがありません。上述のプレゼンの上手な人の例を考えても分かるように、何が起き得るかはある程度予測できます。しかしそれが起きるか起きないか、起きるとしたらいつかということは、予測できません。予測できるのであれば、それは定義からして【因】とみなすべきでしょう。
【因】は、いうなれば再現性のある原因なので、断ち切る努力ができます。【因】を断てば、同じ【果】は生じないことになります。
実際には、単独の原因が単独の結果に結びつくというシンプルな関係はほとんどなく、また【因】と【縁】をきれいに分けることも難しいので、原因分析はおのずと複雑な作業になります。ただ、直接的・構造的な原因【因】と、一回性の原因【縁】とを分けて考えるアプローチは、本質的な原因をつかむうえで役に立ちます。