- タイトル:ゲームストーミング ―会議、チーム、プロジェクトを成功へと導く87のゲーム
- 著者:Dave Gray(著)、Sunni Brown(著)、James Macanufo(著)、野村 恭彦(監修)、武舎 広幸(翻訳)、武舎 るみ(翻訳)
- 出版社:オライリージャパン
- 出版日:2011-08-20
ミニレビュー
グループで考えたり話し合ったりする手法を「ゲーム」に見立て、それらを機能させるにはどうすればよいか、具体的にはどんなやり方があるかをしっかり網羅した本です。すばらしい本でした。
冒頭の3章が理論編で、主にゲームのプロセスについての解説です。メンバーはゲーム空間に入り(開幕)、何らかの探索を行い(創発)、まとめをして出てくる(収束)。そういった流れをどう設計するか、それぞれのステップをうまく機能させるためにどのようなスキルがあればよいかなど、どちらかといえばファシリテーター向けのガイダンスです。
4章以降は、ゆるやかに用途別に区切られた、ゲームの事例集。ワールドカフェもOSTも2ページに凝縮してしまうくらいの密度で、さまざまなゲームが紹介されています。